様々な人材育成方法

企業が人材育成を行う方法は決して一つではありません。人材育成の手段は様々にありますので、各企業は必要に応じて人材育成手法を組み合わせながら行うことが求められます。

いくつか例をご紹介しますと、まずはメンター制度があります。これは特に新入社員を対象に早く企業に馴染み、うまく働くことができるように師弟関係を構築し、サポートする仕組みです。企業には利益を追求するための目標があるものですが、これを個人ベースで達成するためにMBOと呼ばれる目標管理制度を利用することもあります。企業の一員として働く中で個別にフィードバックを行う必要がある際には、1 on 1 ミーティングを行うことも有効です。部下の本音をうまく聞き出し、成長を図るにはコーチング制度も利用できます。さらに、多くの部署で長期的に成長を図るジョブローテーションという仕組みもあります。

東京・神奈川でSDGs経営の取り組みと、 幸福な働き方を目指す企業・組織に活用いただけます。 各種SDGsカードゲームや、ポジティブ心理カウンセリング、 独自開発した研修プログラムにより、 SDGs経営による持続的成長企業を築くために、 激変する世界基準のビジネスに向き合う企業体質を構築します。

お問い合わせはこちらから

ご予約はこちらから