イベント実施のご報告:9/4(土)<2030SDGs+SDGs de 地方創生> 持続可能な地域とビジネスのための1Dayワークショップ
「2030SDGs」による理解と、「地方創生」による自分ごと化
8月はコロナウィルス感染状況により中止が相次ぐ中、対策を万全にとったうえで、開催に至ることができました。
■2030SDGsは、ゲーム開始早々活発に動かれたのは、緊急事態宣言の最中に参加されるだけに意識の高さと参加目的が明確な方々だからこその行動だったように感じました。
後半戦の対話と交渉、行動は素晴らしいものでした。お一人が未達成でしたが、これが昼休憩を挟んで実施したSDGs de 地方創生に活かされることになりました。
■午後のSDGs de 地方創生では、開始早々いきなり全員が集まりカードを公開して始まりました。2つのSDGsワークショップで、たまにある現象ですが、行政2名も含めてここまでガッツリと集合している風景は今まで見たことがありません。話し合いは続き、なんと6分を過ぎても事務局に来るメンバーは皆無です。ややもすれば「これ、中央集権になるかな?」との懸念もありましたが、会話の様子を除いてみると開かれた対話になっていました。まもなく7分になろうかと…その時からです、一気に事務局は大忙しになりました。この一連のあり様は、まるで一つのコミュニティが形成されたようにも思いました。
アンケートでは多くの参加者から「満足」という評価をいただき、下記のような感想をいただきました。
「体験前には実際の活動につながるイメージは難しいと思っていた。実際の活動に生かす道筋が見えた」
「もっと一人一人が各々で出来ることがあるとわかった」
「自分だけで目標を達成するのではなく、情報をみんなで共有して行うことで、自分の目標達成もトータル的にも上がるとなと感じた」
「SDGsにも防災に関してもとても興味があるので、こういうセミナーがあれば今後もどんどん参加したいと思った。
「日々の生活の中でSDGsを少しづつ意識し、会社の中でも活かしていきたいと感じた」
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。